2018年6月19日火曜日

避難訓練&野菜が大きくなってきました

昨日朝の地震は、とても驚きましたね…城東園も念の為、一日休園致しましたが、本日は、みな元気に登園してきました。
今しばらくは、余震が続く事と思います…みなさん、十分お気をつけ下さいね!!

早速ですが朝一番で、数日後に予定していた避難訓練をしました。
こどもたちが、必要以上に怖がらないよう、まずは保育士の掛け声に合わせて集まる練習…集まった先ではギューッとハグ…みな、神妙な様子で、誰もしゃべらず、すばやく集まれました!!!すごい!!

集合練習を何度かしたあとは、防災ずきんを嫌がらずにかぶる練習…これもみんなクリアです。

あとは職員間で、揺れたときの対応をシュミレーション…出来れば実践したくないですが、いざと言うときに備えて、しっかり話しました。

どうか、このまま揺れが治まってくれますように!!


その後は、だいぶ大きくなった野菜の観察です。

トマト♪

青い立派な実が、たくさんついてきました♪

次はピーマン

こちらも、可愛い実がたくさんついてきました!!

最後は、きゅうり~!!

きゅうりは難しいですね…毎年、小さな実はたくさんつくのですが、大きくなるのは1~2本だけです…今年はたくさん実るといいね!!!

早く、収穫できますように~!!楽しみですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿