2026年6月24日水曜日

梅雨の季節のリトミック♬

 今日はリトミックがありました♪

梅雨の季節と言うことで・・・一番最初は

みんなでカタツムリの歌を歌いました♪

上手に手で「かたつむり」を作るうさぎ組さん🐰


「今月のうた」でもあるのでみんな上手に歌えていましたよ✨




好きな色を選んで、折り紙で「かたつむり」も作りました!






   

 



カラフルな卵の形のマラカスでは『シャカシャカ♬』鳴らして

「雨」の音を表現しました☔


 





そして今日の絵本は『傘』のおはなし。




絵本の後は、みんなが傘☔になったつもりで・・・



傘が閉じたり・・・


パッと開いたり・・・



また小さくなって閉じたり。。。



最後の『パラバルーン』までいっぱい楽しみました😊

  


毎回とっても楽しいリトミック!次回も楽しみです😊

2026年6月6日土曜日

外気浴コーナー🌞

 0歳児ひよこ組さんのお部屋の前に新しく「外気浴コーナー」が登場しました✨



ちょうど日陰になって気持ちよく外気浴ができます😊




0歳児さんは、みんなでお気に入りの玩具で遊んだり





一緒に絵本を読んだり📚


柵の間から覗いたり👀(笑)






外気に触れながら気持ちよく遊んでいます♬





そして二人乗りのベビーカーも新しく登場✨

横に並んで乗る姿がとっても可愛くて❤
お散歩中にすれ違う地域の方にも好評です(笑)





雨の多い季節になりましたが
お天気の良い日はお外の空気にもたくさん触れて
元気に過ごしたと思います♪


2026年6月4日木曜日

虫歯予防デー🦷

6月4日は虫歯予防デー🦷✨

保育園でも歯を磨くことは大切な事だよというお話をしました😁

みんなが知っているお菓子の写真が出てくると『知ってる』『食べたことある』と大興奮で教えてくれました❗❗



でも、お菓子ばかりを食べていると・・・バイ菌マンがやってくるよ👾

歯にバイ菌マンがくっついて痛くなって、歯が黒くなった男の子のイラストを見ただけで顔をゆがめるこどもたち😖





でも、大丈夫👍歯ブラシでキレイに磨けばバイ菌マンが消えてくれることを知りみんなで特製歯ブラシを使って磨いてあげました❗












歯がきれいになっていくのを見てみんなもニコニコ😄😄歯を磨くことの大切さを知った一日でした✨😁✨













2026年5月30日土曜日

園開放がありました(^^)

 本日、園開放があり園見学とともに3人の0歳児さんが遊びに来てくれました✨

土曜保育のお友だちと一緒に「だるまさんが」の大型絵本を見ました😀
保育者が、「だ、る、ま、さ、ん、が」と読むフレーズに合わせて身体を揺らしてくれたり、ニコニコ笑って見てくれていました😍

色水やぷにぷにのゼリーが入った感触マット遊び

気持ちよかったかな?上に乗ったりして楽しんでくれていました😊

だいたい同じくらいの月齢だったのでお友だち同士で触れ合い💗の時間があったのもとても微笑ましかったですよ😊

7月25日(土)にも園開放を予定しています💛10時~11時です。
お電話にてお問い合わせの上、遊びにいらしてくださいね。

ご希望があれば園見学も当日お受けいたします😊





2026年5月21日木曜日

ちょうちょになりました!✨

 GW明けから保育園にやってきたあおむし🐛葉っぱをたくさん食べあっという間にさなぎになりました!!



そして、ちょうちょにならないかと待つこと10日程・・・昨日無事ちょうちょになりました🦋給食の準備をしていると虫かごの中に黒いものがあることに気付き・・・慌ててこどもたちと観察👀




さなぎから出てきたばかりのちょうちょはまだ羽をひろげれず、子どもたちは本当にちょうちょなのかと不思議そうに眺めてました🤔でも、徐々にゆっくりゆっくり羽をひろげ子どもたちの知っているちょうちょの姿になりました✨✨
  
  

みんなが給食を食べお昼寝をしている間に飛び立つ準備をしてくれたちょうちょさん👏
起きると虫かごの中をバタバタと音をたてながら飛び回ってました❗❗
おやつの前にみんなでちょうちょさんとお別れのすることに👋


蓋を開けてもすぐに飛び立つことはなく、ちょうちょもまだまだこどもたちの
声を聞いたりそばにいたそうでした😢
そんなちょうちょさんにこどもたちは『がんばれ』『がんばれ』と頑張れコール✊
勇気を出して飛び立っていくのでした🦋





『元気でね』『またどこかの公園で会おうね』✋😄